今の気分

期末で忙しかった。
問題も山積み。
いろんなことがあって、
楽しみなこともあって、
今日は働く仲間がいとおしかった
来週から、別の部署へ
なんだかちょっと寂しくて
でも、隣の室だから



b0116765_21285917.jpg


hahaha、自分でもよくわからない
このいたずら書き。でもこんな気分・・・・。

いろんなことのひとつ、
車のもらい事故
たいしたことなかったけど、警察やら保険の連絡やら
おまけに、一週間のドック入りですって
でも、maiさんが言ってくれました。
「厄おとし」ですって・・・そうだ、厄おとし・・・・ありがとう、maiさん!

さあ新しい年度が始まった。
トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/14126502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimanba at 2010-10-02 00:15
「厄おとし」の考え方 大好きです!
・・これで済んで良かったわ。
  もっと大切なあれやこれやに被害が及ばなくて 私!ついてるわぁ~
で私もこれまで生きてきました。

さらに何回かやって来た自分や家族の厄年・・
私はいつも 『ぜんざい』 を作ります。 
そして友人達に集まってもらってそれを振舞います。
「厄をみんなで少しずつ食べて帰ってね♪」~笑       by 楽観主義者

ブログの題名・・とても良い!と思いました。 私は好きです♪
Commented by kimanba at 2010-10-02 07:03
ちょっと悪い予感がしたもので(動物的勘です 笑)
今朝『厄落とし』調べてみました。
お恥ずかしいお恥ずかしい限りです!
したり顔で書いた↑・・まるでまるで本道から外れたものでした。。

こんな私の気持ちこそがまさに!厄の元凶でもある・・
得をしたという「気分」であり、「驕り」と呼ばれる思い上がりの気持ちでした。
この気持ちに冷水をかける事が『厄落とし』だったのですね~(感無量)
大きな勘違いをしていました。
良い事をやはりまたここで!教えていただきました。
知って良かった~と心から強く思いました!
自戒の意味を込めて恥ずかしい↑のコメントも残して置きます。
Commented by shinn-lily at 2010-10-02 07:33
kimanabaさん  おはようございます。

いろいろきちんと調べていただいて有難うございます。
言葉というのは気軽に使えないもので、でも言葉は生きているから、
たとえ意味が違っても一般的にに使われている意味で使うのも、ありかなと、まあ、イージーな私ですからね。

ぜんざいの習慣っていいですね。
昔から伝わってきたことって、先人の想いがつまっていて、たとえ非科学的であっても、なにか、胸にストンとおちることってありますね。
私は厄年無視の人間で、いつだかわからない間に過ごしてしまうのですが、
今度はそんな風に、厄おとしをしてみたいと思いました。

今回の厄おとし、これで注意喚起され、次は慎重に丁寧にくらし
事故のないように、気を付ければいいねというあたりの気持ちです。
そんなところでどうですか?わたしも楽天的な性格ですので。
Commented by bh2005k at 2010-10-02 17:45
大変でしたね、、、お身体は 大丈夫でしたか ・・・
事故 って、とっても嫌ですもんね。
>このいたずら書き。でもこんな気分・・・・。
ちょっとね、安心しましたよ。 きれいな色が使ってあるんですもの ・・・
イヤナコトよりも 素敵なことが、勝っていたのですね。

やっと、コメントできて嬉しいです。
私、お赤飯大好き~! ・・・ 退院のお祝いをしていただいたみたいで = 思わずヤッタァ~♪ と、小さな声で叫んでいましたよ。(おまけに ケーキ付だったしね)  
ほんとに、いろいろとありがとうございました。

さぁ、、、厄も落としたし これからは 良いことばっかりですね~♪
Commented by mimizu-1001 at 2010-10-02 18:56
真円でなくて楕円がふたつ。
それも大小、重なるように。
四角形、正方形でなくて長方形がひとつ。
多角形がひとつ。

ピンクの土台の上に置かれた、もしくはピンクの壁の向こうに置かれた筒に蓋。
蓋の色が億と手前で色違い。黄緑と青では紫にはならない不思議。
赤い星は筒の中に入ろうとしてるのか出てきたところなのか、それとも筒とは関係ないのか。

ドック入りが人間でなくてよかったですね。

どうでもいいけど、舞おばちゃんの記事の4枚目の写真。
どう見ても親子のツレションにしか(逃)
Commented by cocomerita at 2010-10-02 19:42
Ciao shinn-lilyさん
私も思いますよ
大きな事故にならなくてよかったね と
起きなければいけないことは、避けるわけにはいかないので
大を小ですませていただけるのが、神様の御守護だと思っています

この絵から、でもlilyさんのなんだか、安定した心に根付いた幸せ
みたいなのがうかがえて、私も楽しくなりました
新しい部署でも、きっとlilyさんの前向きな、清々しい空気でみんなをほっとさせてくれると思います
Commented by mai-obachan at 2010-10-02 22:27
私も↑junkoさんと同じで、イラストからとても安定した感じを受けましたよ。
星は希望☆幸運☆
すごく近くで手が届きそう。

厄も落ちたことですから、早く遊びに来てください。ははは。
Commented by shinn-lily at 2010-10-02 23:58
bh2005k さん こんばんわ

いろいろ本当に大変でしたね。
けれども、こうして前のようにお話ができる日がきたのだから
なにか、とても嬉しくて。
私、最近こういうこと、自分のことでなくても涙がでるほど嬉しいのです。
世の中がぎすぎすして、かさかさして、自分の心までささくれだちそうな日々の中、こういう嬉しいことが心に沁みます。
どうか、ご無理をなさらないように、
でもたくさんおしゃべりをしましょうね。
チェイルさんが日常を取り戻したこと、たくさんの人を励まします。
Commented by shinn-lily at 2010-10-03 00:11
みみずすましさん こんばんわ

空間感覚の無さを呆れて、同僚が私に「マンガ、読みませんか?漫画はそういう空間感覚がなければ読めないですから」と聞きました。たしかに私は、漫画はサザエさんしか読めません。
昔、少女漫画は少し読んだ時期もあったので、みみずすましさんのお母様の漫画をもしかしたら読んだでしょうか?
そんな私が書いたいたずら書きの解説を有難うございます(笑)

代車が結構大きいらしいので、気が重く、このさい1週間くらい、車のない生活をやってみようか、迷っているのです。
電車はあるし、歩けるし、なくても暮らせるはずなのですがねぇ。

で、ツレションって、どんな感覚なんでしょう?
いろいろなこと、相手の立場を想像しながら物事を考えるようにしていますが、ツレションだけは想像力が及ばないのです。
教えていただけます(笑)
Commented by shinn-lily at 2010-10-03 00:23
junkoさん こんばんわ

有難うございます。車の右後輪部分の傷だけですんで、不幸中の幸い。
でもねjunkoさんだけには聞いて欲しくて、相手の女性、BMWだったのですが、ぶつけてきたのに降りてこないで、ぶつかった部分の確認もしないのです。動顛して、ただただ保険会社に電話しているだけ。なんにもできない女性ってご主人にいつも守られていて、そういう人が高級外車に乗るのだなと思いました。で、たまたま同上していた同僚女性と、私たちなんでこんなに働いているのだろうってへんに感慨にふけってしまいました。

そんなこんなのてんやわんやの中、机ごと、隣の部署、営業から管理に移ります。ひと月はおとなしく、状況観察をすることにしましょう。最初から、あれやこれやと主張すると、いやがられるものね。
Commented by shinn-lily at 2010-10-03 00:31
maiさん こんばんわ

そうですか、安定してみえますか?
ま、心配事はたくさんありますが、根は楽天的ですから
maiさんのひとことで、気持ちが楽になりました。
こちらはスピードは出していないし、むこうは一時停止がありましたっけって聞くほど(ありました)で止まらないででてきたのですから、もうどうしようもありません。悪運はこれでおしまいになりますように。

早く、レオンに行って、みんなで星をつかむために、とびあがって遊びたいわ。
たくさん、たくさん、星をつかもうね。
あ、すぐ欲張る、これだもんね。
Commented by kanafr at 2010-10-03 06:50
車の事故にドキッとしましたが、大した事がなかったのが何よりです。
でも私も経験あるのですが、その時は大丈夫と思っていたらしばらくして腰痛になり、それが交通事故が原因だったんですよ。
ですからどうぞお大事になさってください。
shinn-lilyさんと同じように、私ももう一つの仕事の方でこの1日から部署が変わりました。
フランスなので、部署が変わると又新しい契約書を作成されそれに同意するならサイン、修正して欲しい個所があればそれを話さなければいけないので結構面倒です。
Commented by keymyall at 2010-10-03 10:50
こんなに綺麗な色使いが出来るって、心が明るいという証拠ですね~ ♪
それに、何かがあっても"厄落とし"と考えたら良いんですね ^^)
コレは、とても良い事を教えていただきました。
私も、これから、そういう風にポジティブに考えていきたいです。
その方が、生きてて、楽しいもんね~
Commented at 2010-10-03 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2010-10-03 11:50
kanafrさん  おはようございます

ご心配いただいて、有難うございます。
体はなんともないのですが、、車はホイルを変えればいいというものではなく、タイヤの回転の検査もしなければならないらしく、塗装もあるし、軽く考えていたのですが、面倒です。
でも体でなくてよかったって、おしゃってくださるとおり、考えて前にすすむことにしなければ。

フランスって異動ひとつでも大変なのですね。
クレームをつける人がいなければ、そういうこともなかったのでしょうが、長年の積み重ねがルールや契約を尊重する社会を作り上げていくのでしょうか?
会社は最低限のきまりで動くのが良いと思うのは、きっと日本人的発想なのでしょうね。

kanafrさんも新しい部署で持てるお力を発揮してくださいね。
yumiyaneさんからお人柄をお聞きしてますので、頑張りすぎることの方が心配なのですが。
Commented by shinn-lily at 2010-10-03 11:57
keymyallさん  おはようございます

気がつけば、最近、黒やグレーや白やベージュの服ばかり着ているので少し色が恋しくなりました。
keymyallさんのマカオのドレス、どれも美しい色だったですね。
海外より、日本は少しシック過ぎると思うのです。
アフリカの方たちの色彩感覚もすごいですよね。
今はできないけれど、時間ができたら、たくさんの色を使って、油絵を再開したいと思ってます。

自分で負の連鎖にはまっている時、ふとかけてくれた声、貴重でした。
そこから抜ければ、大したことではないと気が付けましたから。

ほんと、ほんと、前向きに物事を考える方が人生が明るくなりますね。
Commented by shinn-lily at 2010-10-03 12:02
鍵コメ様 おはようございます

ご心配、有難うございます。
本当にご報告するような事故ではなかったのですが
手続きはめんどうなものでうんざりいたしました。

運転に慢心はいけないですね。自分は低速だから事故は起こさないという慢心がどこかにあったのかもしれません。

鍵コメ様に「貼り薬」はどうも想像できないのですが・・・
どうか、ご無理をなさらないように
健康への慢心もなしに(笑)、ご自愛くださいますように。
みんなも心配します。
いつまでもお元気でいていただかなければ、私たち、支えがなくて困りますから。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-03 15:27
大事に至らなくて本当に良かった!
私も厄落としと考えてこの程度で良しとしよう。って思うことに。

だって人生って順風満帆に過ごせないもの。必ず何かはあるもの。

それがオオゴトにならなければ、このくらいですんでありがたいと思いましょう。
私も車を運転していて事故を起こしたことが・・・
自損事故でしたのでなんとか切り抜けましたがショックは大きく
しばらく運転が出来ませんでした。
liliyさんのご指摘に耳の痛いことが・・・

会社は変化する時期なのですね。
心機一転新しい部署でご活躍をお祈りしています。
Commented by shinn-lily at 2010-10-03 19:48
white さん こんばんわ

有難うございます。
おおごとにならなくてよかったです。
車にのっていると、違反は危険への警告税金、と割り切り、
事故は保険に入っているから、あまりこだわらないと思うほかないですね。
ただ、たしかに、精神的なショックはあって
今回、同乗者があれは、絶対こちらは悪くないと言ってくれただけでも
ほっとしました。
それでも保険は停車している車以外は責任が両車にあると判断するらしく、あまりいい気分ではありませんが、厄落とし、厄落とし。

新しい部署、実は仕事を始めた時の部署で、これで技術チーム以外一回りして、元の古巣にもどりました。
生き残るために、もうひと頑張りです。
Commented by デコ at 2010-10-03 20:01 x
こんばんわ車を運転する私としては大きな事故に至らなくて良かったですね。が本音です。事故は困りますが小さい事故で気持ちが引き締まり運転には気をつけるようになりますね。本当に先の見えない日本ですね。アジアは日本にとって大事ですね。パソコンのハードデイスクが壊れて借り物のパソコンからです。
Commented by shinn-lily at 2010-10-03 21:36
デコさん こんばんわ

この間、ふとデコさんのお宅では、今頃、秋のお花、何が咲いているのかしらって考えたのです。
今年の暑さで、植物が変で、アジアの中での日本も迷走しているし、
その上、パソコンの故障?
パソコンもすぐに使えないと、車のように、困るのですよね。
なんだかいつも、ひっかかりがあるみたいで、落ち着かなくて。

大きなことも、身の回りも、
なにかざわざわしていますね。
心を失わないように、ひとつひとつ、丁寧に生きていくことが大事なのかもしれません。

お互いに、車、きをつけましょう・・・でもデコさんは落ち着いていらしゃるから、ご心配ないとは思いますが、念には念を入れてということで。
Commented by hisako-baaba at 2010-10-04 22:12
期末に厄落としが済んで、気分は柔らかな中間色で・・・紅葉のころには、輝く紅・・・どこかで紅葉狩なさるのでしょうね。

↓ 不景気、身近な人がどんどん失業!?現役世代の方々は、苦労されてますね。
誠実な働き者、そんな良い方も失業・・・次の仕事をゲットできていればいいのですが・・・
20年前よりパートの時給下がってますよね。失業したら暮らしを立て直すまで大変でしょう。
景気はいつ良くなるんでしょうか。

還暦の皆さんは、バリバリの元気印。定年になっても仕事を放しませんね。仕事のある方は幸せなのね。
私も68才まで現役でした。
Commented by shinn-lily at 2010-10-04 22:42
久子さん こんばんわ

久子さん、68歳まで現役、わー、素晴らしい。
今のお元気、エネルギー、
あちらこちら痛いところをお持ちになりながら
それでもしっかりと、前に向かわれているご様子
わたしたちのお手本です。

なんか、日本の中が変なのです。
みんなの心が荒れています。
企業間でも理不尽な要求を押し付けられ
担当者は自分の責任を守るだけに追われ
他者への思いやりが希薄になり
不景気って、お金がきつくなることだけでは済まずに
いろいろなことに影響がでてきますね。
こういう時に人間の真価が問われると思います。
しっかりと肝を据えて、前を向かっていきます。
厄落としがおわりましたから(笑)

久子さん、ご指導くださいね。
久子さんの姿勢がわたしたちへの励ましです。
by shinn-lily | 2010-10-01 21:44 | 大切な時 | Trackback | Comments(23)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31