台所権争奪戦に負ける

みんなが集まるというので、一週間前からお献立を考えていた母

こんなケーキを持って、やってきました。
どことかのケーキ、そういうお店の名前をちっとも覚えられなません。
ご飯の前にみんなで、小さく切り分け、全部の味を食しました。
b0116765_15281848.jpg

母は孫娘婿がもち米好きだからと、お赤飯をたくさん蒸かしてくれました。
わたしも大好き。
b0116765_1528534.jpg

若い人向きに、さつま揚げでこくをだして作ってくれた煮物も大人気。
b0116765_15291699.jpg

そして、みんなの歓声があがりました。
食べたいけれど、マンションでは焼けない秋の味覚
元気玉もあるし。
b0116765_15293173.jpg

それはそれは見事に、骨だけ残してきれいに食べきりました。
婿は骨ものこしません。

というわけで、当日私はアシスタント、母の後ろでうろうろ。
あ、その間にフォカッチャと葡萄パンを2斤半を手土産用に焼きました。

夕方4時半から、9時半まで食事は続き
みんな、おいしいかったとお赤飯とパンを持って帰っていきました。

でも実は母と私は、わさわさして味がわからず、今日ゆっくり味わいました。
噛めば、噛むほどおいしいお赤飯でした。
というわけで、母に台所権をとられて、出る幕がない一日となりました。
リベンジを計画しています。
トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/14038183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by geko at 2010-09-19 16:11 x
わぁ~、まさにお袋の味ですね。
私もお赤飯大好きです。
煮物にゴーヤも美味しそう~♪
lilyさんのフォカッチャと葡萄パンの画像も見たかったです。
(お赤飯同様大好物なんです、ブドウパン!)
う~ん、こんなお母様にだったら台所権ずーーっとあげちゃう、私♪
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-19 21:39
あったかい家庭の食卓って言う感じですね。
お赤飯はやはり母の味に勝るものはありません。

お母様がこれほどのお料理がお出来になるのですもの
lilyさんは当分出る幕、無しですね。
お幸せなこと!!
Commented by トックン at 2010-09-19 22:11 x
私もお赤飯大好き!なんです。
いいですね、3世代集合ですか?
4世代になるのももうすぐかな?
Commented by kanafr at 2010-09-20 06:14
お母様がお元気でご一緒に台所に立てるって、すごく幸せな事ですね。
お母様のお赤飯ってとても美味しそう。
お母様のお赤飯のお味はliliyさんへ、liliyさんのフォカチャとブドウパンの味はお嬢様へと親子代々のお味が伝わっていきますね。
心がほんわかになる日本の家庭の味の記事だなあと思いながら読んでいたら、何だか私まで幸せな気分になりました。
Commented by shinn-lily at 2010-09-20 06:36
gekoさん おはようございます

実は、普段は私が仕事なので、ほとんど毎日作ってくれているのです。
もうすぐ、84歳の母に申し訳なく、お休みの日くらい、私が作ろうと思っているのです。
ところが、こういうものは、母の独壇場、野菜の皮むきくらいしかできません。
その上、みんなこういうものが食べたいのですよね。
わたしがつくるものは、つい油が入ってしまします。

パン、写真を撮り忘れてしまいました。
yumiyaneさんから習ったカマンベールののったフォカッチャ、おいしいのです。婿のリクエストでつくりました。

私はgekoさんのお弁当を見たときの感動、いつも忘れません。
Commented by shinn-lily at 2010-09-20 06:43
whiteさん おはようございます

我が家はお皿もテーブルもなんの垢抜けたものがなく、まったくいつもこんな食事です。写真にとるのも恥ずかしいですが、みんなが集まれば、わいわいとこんなものです。
人参の皮は私が剥きましたよ(笑)
もっとも切るのは母、どうも自分でやらないと気が済まないらしく、洗い方に徹しました。
いつまで、やってもらえるのか?
この心意気があるうちは、まだ元気でいてくれそうです。
Commented by shinn-lily at 2010-09-20 06:48
とっくん おはようございます

今回は秋刀魚は焼きました。やっぱり秋はこれを食べなければね。
まだまだ4世代にはなりそうもありません。
若い二人は、異動により現在職場が遠く、通勤だけでも大変な毎日のようです。
ふだんはみんな、必死な日々です。老いも若きも・・・。
こんな時、みんなで笑い語れるのがなによりです。
Commented by shinn-lily at 2010-09-20 06:57
kanafrさん おはようございます

本当にいつまで、母がこうして元気でいてくれるか、いてほしいと願っています。
母の腕を伝授してもらわなければと思っているのですが、最初だけ教えてくれて、そのうち、自分でさっさとすすめてしまいます。
背中を見て、自分でみならわなければだめですね。
そんなわけで、母と私がいるので、娘はこの台所に立つ場所はありませんでした。
ところが、ピーマンやゴーヤに肉詰めなどおいしくできたと話していたので、女って必要に迫られれば、やるようになるのだなと、ちょっとほっとしました。
パンは機械がつくってくれるので、あまり威張れたものではありませんが、けっこうしっとり感がとかこくがとか母のリクエストが厳しいので、クリームチーズやヨーグルト、生クリームなどを少し加えてみたりしています。
ちょっと涼しくなったので・・・・おお、怖い。
体重計に乗るのが怖くなります。
Commented by eaglei at 2010-09-20 20:01
お赤飯、大好きです!
見るからに美味しそうに炊けていますね、喉がゴクリと鳴りました(笑)

ゆっくり時間を楽しむ食事は、最高です^^
美味しく食べる一時こそ、幸せなことです。
この記事を読んでて、
笑顔になってしまいます。
Commented by shinn-lily at 2010-09-20 20:13
eagleiさん こんばんわ

母はお赤飯が上手で、よくつくってくれます。
今回はこれまであまり好きではなかった娘もよく食べて
家を離れると、家の味がわかるようになるのかもしれません。

みんなでくだくだおしゃべりをしながら、
お酒はほとんど飲めないので、紅茶だ日本茶だコーヒーだと食べながら飲みながら、
こんなことが、幸せというのでしょうね。
なにより、おいしいと感じられることは健康であり、ありがたいことです。
Commented by デコ at 2010-09-20 21:40 x
頼もしいお母様ですね。きっとバリバリお料理作られるのでしょうね。お赤飯も豆の赤みで美味しそうですね。お土産の葡萄パンまで焼かれてすごいですね。まだ現役ですね。
Commented by shinn-lily at 2010-09-21 08:12
デコさん おはようございます

母はバリバリはやっぱり無理で、でもかなり段取り力があり、私より冷蔵庫を開ける回数も少なくて、たいしたものです。
こういう母のもとでは、なかなか部下は育ちません。

そうそう、パンの番だけは私の担当で
それも機械がつくってくれるので、威張れたものではありません。
でも、かなり美味しいのですよ、
オレンジ色のクリスタル葡萄を使うと、甘さもやわらかです。
お赤飯のささげもこのクリスタル葡萄も、みんな富沢商店で手に入るので、昨日は使った分の補充を買いに行ってきました。
そろそろ、新米のもち米が届く頃です。
Commented by yumiyane at 2010-09-22 00:34
富沢商店は、二子玉川ですか?そこまで来るなら声かけてください。
ああ、このまえご馳走になった煮物の味、かすかに思い出しました。ときどき無性に煮物が食べたくなるのは、この記憶が作用しているんですね。またよろしくお願いします。
Commented by shinn-lily at 2010-09-22 08:05
yumiyaneさん おはようございます

我が家は多摩プラザーの富沢か、町田の本店ですが、この日は出る用事があったので、多摩プラザーに行きました。
パンの粉がいっぱいあるでしょ。つい買ってためしたくなるけど、日清、日清でと今は我慢。

母はこの日以来、疲れがどっと出て、まだ回復しきっていません。
だから、なるべくやらせないように、台所権をとろうとしたのですがねぇ。
yumiyaneさんのために作ったのはすべて別々に煮た本格的な煮物でしたが、この日は若い人向けに簡単にさっと煮たもので、筑前煮のような感じでした。
私だってつくれるのですよ、お料理教室で習ったから、でもやらせてもらえません(笑)
今度はyumiyaneさんにわたしが作らなければね、母もだんだん無理がきかなくなっています。
Commented by keymyall at 2010-09-22 21:44
お母様、、、、、、お元気なんですね。
今、ウチの方は、バタバタしていますが。
お料理って、ボケ防止になるそうですね。
ただ、お疲れが出たようで、、、、、また元気になったら、お料理をお願いするのも良いかもしれないですね。
たまプラは、今の家の前に住んでいた所です。
今も、時々行ってますヨン!
Commented by shinn-lily at 2010-09-22 23:01
keymyallさん   こんばんわ

はい、おかげさまで母は元気です。
ただ、すぐ疲れて、回復もだんだん遅くなり、はらはらします。
でも、毎日、私が帰るまで作らないで待っててというのですが、できなくなればやらないからと・・・。

やっぱり、吟遊だけでなく、たまプラでもすれ違っているかもしれませんね。我が家から行ける一番楽なデパートです。

お母様、お大事に、
良い施設にめぐりあえるといいですね。
スタッフに恵まれると、症状もやわらぐと聞いています。
Commented by irihinidefune at 2010-09-24 15:43
台所はお母様のなわばりなんですね^^
ひとり暮らしをした時に何が嬉しかったかって
自分の台所があることでした。
今は、母のなわばりに入れてもらうのですが時間によっては
煙たがられます(笑)
lilyさんが右往左往する姿を想像してしまいました^^

お赤飯、美味しそうです♪私はお赤飯は手間がかかるので
食べるばっかりですが、
最近は韓国風にナツメと黒豆と栗を入れて
もち米1:白米2でモチモチの黒豆ご飯を作るのが大好きです♪

お母様のお料理、すごく美味しそう♪天ぷら(博多では練り物のことをそう呼びます)を煮物にすると味がしみておいしいですもんねー
lilyさんの作ったパンもみたかったです♪
本日、ついに新しいホームベーカリーが届くので帰宅するのが
楽しみでなりません^^
Commented by shinn-lily at 2010-09-25 08:16
rihiさん おはようございます

そうそう、母のなわばりです。
好きに使ってはいるのですが、やはり母が自分で使いやすいようにしている部分は動かせないですね。
なにしろ、毎日ご飯を作ってもらっているのですから、いたしかたがないのです。
まだ縄張り争いそしていられるうちは、母が元気な証拠だと思います。
韓国のご飯、美味しそうですね。
蒸すのでしょうか?炊くのでしょうか?
お会いしたら、教えてください。
やってみたいです。

博多で本場天ぷらも買いたいです。
お店、教えてくださいね。

パンは見栄えがよくないので、upするほどではないのですが
味はかなりよくなりました。
ホテルの食パンみたいな感じにできるようになりました。
HB入手以来、パンをまだ買っていません。

ツインバード、使い倒したのですね。
irihiさんも新しいHBの作品をupしてくださいね。
by shinn-lily | 2010-09-19 15:54 | 大切な時 | Trackback | Comments(18)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31