今、新しい年をむかえて

あけましておめでとうございます。
b0116765_23515551.jpg

また、新しい年をむかえました。
若い頃はどうということなくても、今、新しい年を迎えることをとても意味深く思います。

昨年は、嬉しいこともありましたが、仕事の環境は大変厳しいものでした。
気持ちが落ち込む時も、皆様との交流を通して、暖かい気持ち、優しい気持ち、頑張ろうという気持ち、勉強をしなくてはという気持ちなどたくさんのたくさんの気持ちという贈り物をいただき続け、前へ前へ進むことができました。
お顔は存知あげなくても、そんな交流をさせていただけるということは不思議なことでもあり、だから私の持論、やっぱり人間が大好きという結論につながります。

今年はどんなことが起きるか、皆様とどんな交流をさせていただけるか、わくわくしております。
このわくわく感は生きていく上での宝物です。
そして、ご一緒にわくわくすることを見つけながら、この新しい年をお互いに意義深い年にしていけたら、こんな嬉しいことはありません。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。






暮れに、箱根に行ってきました。3年前から家族のお正月の温泉行きが暮れになっています。
道はすいているし、お正月料金はばかばかしい・・というわけで、その年のうちに温泉で1年の疲れを洗い流します。
ここ吟遊は1年前に予約をしておきました。帰りには来年の暮れの分も予約しました。
予約が取りにくいお宿です。
b0116765_011545.jpg

箱根は霧の中でした。箱根神社でお参りもしてきました。
b0116765_0101068.jpg



娘夫婦は箱根から夫君の金沢の実家へ、車で向かいました。
皆さんが待っていてくれるようです。
二人が仲良くしていてくれるのが一番といつも言ってくださるお義母様とは私は大の仲良しです。
今頃雪が深深と降っているでしょう。
さきほど電話で、「こんな雪、わたし達は慣れているから」とおしゃっていました。

兄弟もみな三々五々に顔を見せてくれるでしょう。帰京した娘たちが来るのもの三が日後でしょう。
というわけで、お正月はのんびりです。
私は今年もお正月こそ読もうという本が10冊以上積み重なっています。
読書三昧、なによりの私のお正月です。たいてい1冊か2冊しか読めないのですが・・。

皆様のお正月、またそれぞれの方のブログで見せてくださいね。
どうぞ良いお正月をお過ごしください。
トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/12593611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AT_fushigi at 2010-01-01 00:53
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年はちょっと飛びました。金融危機で会社のビジネスも様変わり。2,3ヶ月毎に何か新しいことを進めていました
今年はそれらが成果をあげてほしいと思っています。
shinn-lilyさんにとっても今年が良い年でありますように。
Commented by ちびまま at 2010-01-01 01:01 x
あけましておめでとうございます♪
ついさきほど小さい頃連れて行ってもらっていた
近所の除夜の鐘をついてきました。
昨年はおめでたいお席に呼んで頂いて本当にありがとうございました。
そして遠いところ兄の結婚式に足を運んで下さって本当にありがとうございました!

お仕事、うちの会社も非常に厳しかったようです。。。
ボーナスが出る頃は社長も胃がキリキリしていたようです。

これからもブログ楽しみにしております!
からだに気をつけて今年も頑張って下さいね!
Commented by mai-obachan at 2010-01-01 05:45 x
あけましておめでとうございます。
今朝PCを立ち上げてネットにつなげ、一番最初に目に飛び込んできたネット広告のコピーが、「がんばったと思えたら今年はいい年」(正確ではないですが)でした。
大晦日に無邪気な国民になに反省をうながしとるんじゃ~と思いました。ははは。
こんな不況の時代ですから、1500円のランチを1000円のにしたり、苦しい時にぐっとこらえ笑顔を見せたり、理不尽な上司(決してshinn-lilyさんではありませんよ!)に寛大になったり、、、
みんなそれぞれ毎日がんばってるんですよね~。
私なんて息子とふたりの大晦日、本当はカツ丼か天丼でも作って食べたかったところですが、我慢して息子の好きなカレーを作ってカレーで年越しですよ!
がんばってるなぁ、私!、、、あれっ?全然意味が違う??へへ。

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by hanamamann at 2010-01-01 11:27
あけまして おめでとう ございます
少しでも光が見える年になればいいですね。
何をするにも健康が一番です。
shinn-lilyさんのご健康と、ご活躍、ご健闘を祈ります。
Commented by shinn-lily at 2010-01-01 13:48
fushigiさん

あけましておめでとうございます。
仕事をしていれば、常に変化をしていかなければなりません。
その変化を楽しむ、仕事の種類は違ってもここのところは、同じ精神で
今年もお互いにがんばりましょう。
成果という贈り物があることを強く信じて♪
本年もよろしくお願いします
Commented by shinn-lily at 2010-01-01 13:57
ちびままさん

お元気かしら?kちゃんは大きくなったでしょう?(3ヶ月前にあったのですが)お仕事どうかしらなんて、ずーと気になっていました。
新年早々、お声が聞けて嬉しいですョ!

昨年は本当におめでたい席が二つあったのですもの、おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれたでしょうね。
でもどちらもゆっくりおしゃべりをする時間はなくて・・・遊びにいらしてね。

この時期、楽な製造業の経営者はまれでしょうね。
でも頑張っていれば、いいことたくさんあると思っています。
お互いに健康には注意して、楽しい年にしましょうね。
皆様によろしく。

本年もよろしくお願いします
Commented by shinn-lily at 2010-01-01 14:14
maiさん

今CNNでNEW YORKの年明けをライブでやっていて、
この人たちも輝かしい年がやってくるというような確信に満ちた顔をしています。
そう、煩悩の数を数えている場合ではない、スペイン人みたいに呑気に、アメリカ人みたいに自信に満ちて新しい年をむかえることにしましょう。
あんまり、頑張り続けると飽きてしまうから、たまには爆発もしましょう。
どうせ、たいした爆発なんてできないのですから。

あ、今度は天丼かかつ丼のお店にしましょうね。

新年から頭がばらばらしてへんなレスポンス・・・こんな私、今年もよろしくお願いします。
Commented by shinn-lily at 2010-01-01 14:16
hanamamannさん

おめでとうございます。
hanamamannさんのお仕事も重要なお仕事ですね。
若い人を育てる、感性を育てる
仕事の分野は違いますが、なにはともあれ元気を一番に!

本年もどうそよろしく、お願いいたします。
Commented by kanafr at 2010-01-02 06:55
明けましておめでとうございます。
箱根神社のお写真見て、静かな日本のお正月を迎えた気分になりました。
フランスはお正月は一日だけで、2日からあっけないほど通常通りです。
過ぎた1年をじっくりかみしめながら大晦日を過ごし、お正月になれば敬虔な気持ちで新しき年を無事迎えた喜びを味わい、新鮮な気持で1年の計を立てるっていう過ごし方が、すごく人として必要なのではとつくづく思う次第です。

今年もshinn-lilyさんにとって良い年になりますように。
そして今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by eaglei at 2010-01-02 07:33
リリーさん あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

箱根の写真、素敵ですね~!
しんみりとしています。

リリーさんが読まれている本、僕はすべて知りたいほどです。
また、いろいろと教えて下さいね。

リリーさんが素敵なお正月を迎えられて、僕は嬉しいです。
Commented at 2010-01-02 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2010-01-02 20:35
kanafrさん

おめでとうございます。
コメントをいただいて、あ、もうフランスでは普通の日なの?なんて、フランスのお正月に気持ちを馳せておりました。
ニュースでストなんてきくと、ああ、これねと・・・kanafrさんのおかげで最近はフランスが近しくなりました。パリは12時間で近い海外とは思っているのですが、そうはなかなか行けないし、でも気持ちだけは飛んでいけそうです。
本年もしばしば飛んでいきますので、どうかよろしくお願いします。
お互いに、良い年になりますように!

Commented by shinn-lily at 2010-01-02 20:58
eagleiさん

あけましておめでとうございます。
お嬢さまもご一緒で良いお正月をお迎えですね。

こちらこそ、eagleiさんからいろいろ教えていただいています。
本年もよろしくお願いいたします。
本はいっぱいかかえているものの、やはりなんだかんだと読むのが遅い私は、なかなかすすみません。
今日、もう少しで読み終えるこの古い本はブックオフでみつけたのですが、ちょっとおもしろかったです。30年以上も前の対談です。

日本の歴史を点検する 対談海音寺潮五郎・司馬遼太郎 講談社文庫

明治維新とっての封建制度のメリットなどが、坂の上の雲などと重ね合わせて興味深かったです。急激な改革が出来た地盤が少しわかりました。

新しい年がeagleiさんにとって良い年になりますように!
Commented by shinn-lily at 2010-01-02 20:58
鍵コメ様

あけましておめでとうございます。
新しい年をおすこやかにお迎えのことと存じます。

初詣はお天気がよくてよろしかったですね。
菅原神社はお話しを伺うたびに、一度行かなくては、なにしろご縁がありそうな神社なので、と思っていますが、先日覗いたら長い階段があって、母を連れていくのには無理だなと思いました。

デフレといいながら、安いものは増えている一方でやはり値上がりしているもの多く、暮らしはじわじわ悪くなっているような気がいたします。

今年もまたお会いできるよう、機会をつくりたいと思っています。
本年もよろしくお願い申し上げます。
奥様にもよろしくお伝えくださいます。
Commented by whitelacenonyo at 2010-01-03 21:37
箱根は何度行っても良いところですよね。
娘が小さい頃、お正月を箱根で何度か迎えました。

箱根神社でお餅つきをしていたり・・・懐かしいですわ。

お子様たちも独立されてお幸せに暮らしていらっしゃるご様子。
それが私たち親も幸せなことですよね。

今年もどうぞよろしく。ご活躍をお祈りいたします。
Commented by bh2005k at 2010-01-03 23:31
あけましておめでとうございます♪

清々しく新年を お迎えになられ、この一年が よりすばらしい年になりますようにお祈り申し上げます。
私も わくわくのお仲間に参加させてくださいね♪
2010年が 心躍る幸せな年になりますように☆

本年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by shinn-lily at 2010-01-04 11:48
whitelacenonyoさん

箱根の空気ってピーンと澄んでいて、いつも気持ちが復活する感じがするのです。
箱根神社でエレベータを使ってお社の前までいける方法を妹が見つけてくれたので、いつもは下で待っている母もいれてみんなでまずおまいりをしました。神社は年寄りには結構大変なのです。

娘に手がかからなくなった分、気持ちが楽になり、自分のことを考えようと思いながら・・・・まだ一花咲かせようなんて意気込んではいるのですが、はたと思うとなんの花でしょう?と自分でも迷ってしまう・・・こんな毎日がもうしばらく平穏に続いて欲しいなと思っています。

昨年はお知り合いになれて、嬉しいことに、私の世界も広げていただいています。
あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by shinn-lily at 2010-01-04 11:56
bh2005kさん

おめでとうございます。


私は昨年はお隣の大好きな国の本をたくさん読みました。
いつか、そんなことをいっぱい語りあえる日がくるような気がしております。
そんな意味でbh2005kさんは私にとってとても近しい方と思っております。
ご一緒に、わくわくをどうぞ今年もよろしくお願いいたします♪
by shinn-lily | 2010-01-01 00:28 | 大切な時 | Trackback | Comments(18)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31