また1年

週末は友人宅で忘年食事会
まずは私の担当の野菜の調達
みんな都心部に住んでいるので、採れたてのお野菜をどうぞ
b0116765_1415614.jpg

この時期、冬野菜は豊富です
b0116765_1421286.jpg

このカリフラワーはいったい? さんごしょうカリフラワーというとか。
カリフラワーとブロッコリーをかけあわせたもので、甘みがある。珍しいものらしい。
b0116765_1423878.jpg

というわけでフレッシュ野菜のせいろ蒸し、カリフラワーのほかに牛蒡、蕪、里芋、薩摩芋、椎茸、人参などお塩だけで充分、素材の味を楽しめます
b0116765_1445331.jpg

ここでのいつものお楽しみ、いちぼのローストビーフ、
b0116765_1451987.jpg

鶏肉のマリネはさっぱりと
b0116765_1454478.jpg

チーズ3種とブルベリージャム添え これがフランス産の赤ワインにとろけます
b0116765_146055.jpg

しゃけご飯、北あかりのポテトサラダは粒マスタードがいっそうひきたてます、赤カブの即席漬物
生姜などの味噌漬け、クレソンのサラダ,
そうそう、大好評の牡蠣のベシャメルソースも
デザートはバニラアイスに林檎シナモン煮を添えて
b0116765_1461889.jpg

ということで、どれもこれも美味しい幸せのひと時で、みんなこんな状態に
b0116765_1463824.jpg

同じ年齢の仲間とのおしゃべりはつきることなく、楽しさも、思い出も、悩みもみんな共有
また1年、きっとあっという間に過ぎるのでしょうね、
残ったお料理も、素材もみんなで分け合い、少し早いけれど、良いお年を!
皆さん、楽しいひと時を本当に有難う。
by shinn-lily | 2009-12-13 02:18 | 大切な時 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/12488818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimizu-1001 at 2009-12-13 13:32
問題は、この量が何人分かということだな(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2009-12-13 19:35
え~~野菜を作っているのですか?・・・・
瑞々しくておいしそう!!
サンゴ礁カリフラワーっていうんですね。数年前ナショナル麻布マーケットで見つけ買ってみました。

付け合わせにお洒落ですものね。

いちぼのローストビーフ。なんて贅沢なんでしょう!!
大勢でいただく食事は
なんだか魔法がかけられたようにおいしく感じますよね。

タグをあれこれ、時間があれば見せていただいています。
楽しいブログですね
Commented by bh2005k at 2009-12-13 20:19
shinn-lily さん、こんばんは~♪

わぁ~、さんごしょうカリフラワーですか 初めて見ました。
お友だちとの年忘れのお食事会、こんなに美味しそうなお食事がととのって わいわい・・・と楽しい語らいもついて ほんとにほんとに素敵なお時間だったことでしょうね♪
私もここで 乾杯~♪

↓ 『しつこくて ・・・』に コメント入れても途中で飛んでしまって断念しちゃっていましたが、再上映が決まった! と、夕刊に書いてありました。
shinn-lilyさんが三度 ご覧になったこの映画、見に行けたらと 思いました。
Commented by irihinidefune at 2009-12-13 21:02
わぁー
素敵なホームパーティですね^^
私も参席したいです♪
いちぼのローストビーフとは???
おいしそう
ネットで探してみます~
Commented by shinn-lily at 2009-12-13 21:49
みみずすましさん

この日は7人、お料理のお皿がぐるぐる廻ってきて、ついつい食べ過ぎてしまいます。みみずすましさんにお見せしたいくらい、素敵な女性の集まりです・・・(笑)・・・いや、逃げ出すかも。
Commented by shinn-lily at 2009-12-13 22:09
whitelacenonyoさん

書き方が悪かったですね・・・お野菜は仕事場の近くのJAの直売所で買っていつもダンボール一箱分宅配便で先に送ります。
新鮮なので、美味しく感じます。週末は車が渋滞するほどの混雑です。
このさんごしょうカリフラワーは箱入りで1つ290円、きっと麻布でお買いになるより安いでしょう?付け合せに・・・なるほど、さすがプロ・・・どうやって使うかイメージがわかなかったので、この日に初めて買ってみました。
whitelacenonyoさんでしたらこの直売所にいらしたら、きっとすごく楽しまれるのではないかしら?少し遠いですね。小田急多摩線なんです。

お食事の味は相手によっても左右されますが、この日は最高の仲間です。ひとりひとりの心使いが温かい仲間でいつも感謝感謝なのです。
Commented by shinn-lily at 2009-12-13 22:17
bh2005kさん

今年は、嬉しいことがあったのですもの、ご一緒に乾杯ですね!
みんながお料理上手で手早く美味しいものを用意してくださるので、
どれひとつはずれがないのです。毎回、今度はなにかしらと楽しみなのです。

さんごしょうカリフラワーはこの日、みなさんも初めてでワイワイいいながら試食でした。案外美味しいのです。
怪獣の角みたいで、見ているだけでも面白いでしょう。

再演、新聞に出ていましたか?
もう一度見ようと思っています。何故って、母がもちろんもう一度行くわよっていうのですもの、付き添いです(笑)
ぜひ、ご覧になって、感想をお聞かせくださいね。
Commented by shinn-lily at 2009-12-13 22:24
irihiさん

わたし達もお近かかったら、もちよりでホームパーティができるのに・・・ケーキもパンも韓国料理もご馳走になれそう(笑)・・・でもさすが少し遠すぎますね
このいちぼは我家の近くでは買えなくて、友人はお肉やさんのおじさんと顔なじみで手にいれることができるそうなのです。
一頭からほんの少ししかとれず、ももの一部のわりに脂も少しのっていて
味わいがあります。
毎回、このローストビーフをを頂くのが楽しみなのです。
Commented by miki3998 at 2009-12-14 18:14
忘年会のシーズンですものね。 宴の熱気がこちらまで伝わってくる感じです。 ローストビーフも動いてますもの!?

 ご無沙汰しております。 パソコンが息子たちの元に行ったまま、私の手に渡るチャンスは一日30分歩かないか・・・(ない日も)、更新がやっとで、お邪魔することも少なくなっていました。 落ち着いたら また伺いますね。 
Commented by yumiyane at 2009-12-15 00:28
紫色のもカリフラワーですね。今日KINOKUNIYAでオレンジ色のもありました。
野菜のせいろ蒸し、大好物です。お塩だけでもおいしいのですね。
ゆずごしょうもいけるかも、すし酢も私はよく使います。
お友達がこの歳になっても声をかければ7人も集まる。めでたいことです。毎年集まれば思い出もバウムクーヘンのように重なっていきますね。
Commented by kanafr at 2009-12-15 07:16
野菜のせいろ蒸し美味しそうですねぇ(ゴクッ)
健康にもいいし、お肌にもよさそう...。
さんごしょうカリフラワーや紫色のカリフラワーって初めて見ました。
新鮮なお野菜だったらお塩が一番でしょうねぇ。カレーソースも合いそうかも...って思いましたが如何でしょう。
女性だけのこうした集まりって楽しいですよね。
昔よくこうして集まったなあなんて思い出しました。
数年前から、仲良かった人達がドンドン帰国され、最近こうした集まりなくなってきて、ちょっと寂しいです。
Commented by shinn-lily at 2009-12-15 23:26
mikiさん

素晴しいご活躍、見せていただいています。
yumiyaneさんからもおうわさを聞いています。
mikiさんがいきいきとしていらっしゃるのをみていると、はげみになります。
暖かくなったら、一度おたずねさせていただきたいと願っております。

はい、みんなで準備をして、いただきますの前にちょっと写真をと思っていたら、設定を夜景モードのままで!!それに手振れはしているし、恥ずかしい!あせっている様子、お見通しですね。
家庭の中のメニューはわりにかたまってしまいますが、みんなでメニューも考えるところから楽しく、新しいことを吸収できて、また家でつくってみたりします。
mikiさんにもいろいろ教えていただかなければ♪
Commented by shinn-lily at 2009-12-15 23:35
yumiyaneさん

オレンジのカリフラワーは食べたことある人がいて美味しかった、いやたいしたことなかったとかいろいろな意見がでましたが、このさんごしょうカリフラワーはなかなか美味しかったです。
寿司酢を使うというのは初めて、市販のものですか?私は買ったことがないのですが。
irihiさんからいただいた柚子胡椒は家では使ってみました。
里芋やレンコンや蕪によくあいました。

>思い出もバームクーヘン、
素敵な言葉ですね。
ということはわたし達のバームクーヘンもだいぶ大きくなったかしら(笑)
だんだん大きな輪になってくるわけだから、これからもダイナミックに思いで作り、よろしくね。
Commented by shinn-lily at 2009-12-15 23:44
kanafrさん

>数年前から、仲良かった人達がドンドン帰国され、最近こうした集まりなくなってきて、ちょっと寂しいです。

なんだか身にしみますね。女性ってその時その時の環境でお付き合いできる友人がかわりますね。わたし達は今子供たちが独立したところで、ゆっくりとこういう時間を楽しめるようになったところです。
パリにお野菜のせいろ蒸しをもって、さあどうぞとご馳走したいようです。
12時間・・・パリは直行便があるから近いと感じていますが・・・せいろ蒸しにはちょっとね。

この日ご一緒だった友人のお嬢さまがイタリアに嫁がれていて、イタリアではさんごしょうカリフラワーを良く食べるそうです。
パリにはあまりなくて、イタリアにはあって、日本に少しある・・・どのあたりで品種改良されたのでしょうね。
<< ギニアのマリア しつこくてすみません、THIS... >>