TOUR JAPAN 私が通天閣に行ったわけ

時間がなかった。ともかく今回は行かなければ。もう大阪に来ることもそうはないだろうから。
私がどうしても通天閣に行きたかったわけは
串かつを食べたかったわけでもなく
TOUR  JAPAN  私が通天閣に行ったわけ_b0116765_2250323.jpg

通天閣劇場に行きたかったわけでもなく
TOUR  JAPAN  私が通天閣に行ったわけ_b0116765_22505767.jpg

通天閣に登ってみたかったわけでもなく
TOUR  JAPAN  私が通天閣に行ったわけ_b0116765_22513929.jpg

ともかく、この目で確かめてみたかった。
地下鉄堺筋線恵見須町、階段を上がっていくと、いきなり
TOUR  JAPAN  私が通天閣に行ったわけ_b0116765_22524148.jpg

目の前に現れた。
それはペンステーションの階段を上がって地上に出ると、いきなりニューヨークであった衝撃にも似ていた。

まだ小学校低学年の頃、父は大阪出張に私を伴った。なんでも見せて体験させようという父親の気持ちであったと思う。
それもおたふくかぜの治りかけ、首の横にはまだぐりぐりがあった。
梅田近くの家族でやっている常宿にたどり着いた頃にはまた熱が出ていた。
父は旅館のおかみさんに私を頼んで仕事に出かけた。
熱が下がると、おかみさんは私を公園に連れて行ってくれてブランコにのせてくれたのは覚えている。
そして通天閣にも連れて行ってもらったような・・・
そこがどうしても思い出せないのだ。
通天閣には父が連れて行ってくれたのか、旅館のおかみさんが連れていってくれたのか
行けば思い出すかもしれないと・・・でも全くわからなかった。
多分おかみさんが連れて行ってくれたのでは・・・電車に乗ってどこかに連れて行ってくれた記憶はある。

エッフェル塔を模して作ったという通天閣
エッフェル塔には思いもしなかった言葉
「頑張れ通天閣!頑張れ日立!」
何故かそうつぶやきながら、やさしかった旅館のおかみさんに届かないお礼の言葉も添えた。
「優しくしてくれたあの日の思い出を有難う!」
Commented at 2009-11-03 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-03 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2009-11-03 21:49
鍵コメ様
今日はyumiyaneさんと鍵コメさんの国へ行きたいと話していたところ。
メールしま~す♪
Commented by AT_fushigi at 2009-11-04 19:07
大阪も仲間に入れましょう。「頑張れ大阪!」。
伊丹廃止、関空磁浮列車大賛成です。
そうか、「頑張れ橋下知事!」
Commented by mimizu-1001 at 2009-11-04 22:39
>エッフェル塔には思いもしなかった言葉
>「頑張れ通天閣!頑張れ日立!」
やっぱりこの記事はここが肝なんでしょうかね。
いろんなことを想像しちゃいます。
shinn-lilyさんの会社の経営状況とかまで。
よけいなお世話(笑)
Commented by shinn-lily at 2009-11-04 23:03
AT_fushigiさん

大阪はけっこう頑張ってるなと思いました。
あたっているかどうかわからないけれど、電車の中で携帯をいじっている人が東京より少ないのです。
しかも、本を読んでいる若者もいました。
東京だと電車の中で本を読んでいるのは中年以上ばかりですもの。
なんか、大阪いいなと思ったのですが・・・・だから大阪頑張っているというのは飛躍しすぎかしら?
Commented by shinn-lily at 2009-11-04 23:25
みみずすましさん

いえいえ、今回のポイントはおたふくかぜの私をはるばる(新幹線なかったもの)大阪まで連れて行ってしまった父の強引さです・・・かな?
これを書いていて何十年ぶりにおたふくかぜだったことを突然思い出したのです。人間って忘れていることが多くて、だから私は生きていけるのですが・・・で、想像しただけですか?心配してくれたのではないのですね(笑)
いろんなことって他になんでしょう?

日立は家電業界で一番苦戦中、通天閣は愛おしい感じ・・・だから頑張れです。
Commented by yumiyane at 2009-11-06 19:00
短い滞在だったはずなのに、たくさんのものを見たり、思い出したりしてきましたね。
やっぱり欲張りなんだ、あははは。
お父さんはそういう好奇心の強い子にしたくて、おたふくかぜも押して連れて行っちゃったのですね。
Commented by shinn-lily at 2009-11-07 21:06
yumiyaneさん

私は出かける機会をつくるのがなかなか難しく、ですから欲張りになってしまいます。
父は小さい頃は日曜日は必ずどこかに連れて行ってくれて、その時の影響が残っているせいか、なんでもこの目で見たくなってしまいます。
好奇心のレベルでは嗜好は多少違ってもyumiyaneさんも同じですよね。
さあ、これからもたくさん見て感じて、楽しみましょうね。
健康には気をつけながら(笑)
Commented by eaglei at 2009-11-09 06:11
庶民の街ですね。
欲望が渦巻いているけど、そう悪くないですね。

大阪、バンザイ~!
Commented by shinn-lily at 2009-11-09 20:41
eagleiさん

数日前に誰のものか、家にあった通天閣夜情(難波利三)という本を読みました。欲望だけでなく、きっと情も同じくらいいっぱいあるところに違いありません。
そこまで感じるにはあまりに短時間滞在でしたが。
by shinn-lily | 2009-11-02 23:17 | 日本をめぐる | Trackback | Comments(11)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31