普通の日

人間はしばしば変化を恐れることがありますが
それでも、
今回の選挙結果からみたら、国民の多くが変化を望んだわけですね。

変化して欲しくないこと
高齢の母が先週ちょっとした足の手術で入院しました。
軽く考えていたのに全身麻酔となり、こういうことでひとつひとつ、年を老いていくのではと心配をしていました。

幸い外科の手術は回復が早く、翌日には前とかわりない日がおとずれました。
一緒に選挙に出かけ、ヨーカ堂で食料品を買って、お昼を食べて、普通の休日が戻ってきました。
変わらないことの有難さ、普通の日を有難く感じた日曜日でした。




この時期水撒きがかかせません。
小さな庭ですが
こんなペットがいるのもで、庭を少し水で潤しておきたいのです。
何代目かわかりませんが、毎年ケロコちゃんと名づけます。何匹いてもみなケロコです。
この時期は木陰でじっとしています。
普通の日_b0116765_16585990.jpg

時折、階段を降りて道にでようとするケロコは庭に戻してやります。
降りることは出来ても、階段を登ることはできないようです。
自動車に轢かれる危険があります。

トレニアがたくさん咲き出しました。夏もそろそろ終わりです。

普通の日_b0116765_1751484.jpg

普通であることのあり難さを感じる八月の終わりです。
Commented by みみずすまし at 2009-08-31 18:17 x
変わるには、自分にとって良い方向に変わる場合と悪い場合に変わる場合がありますよね。
選挙結果は、shinn-lilyさんにとって、そして僕にとって、どっちの「変わる」となるのでしょう。
願わくば、今日も普通の日が過ごせてよかったと思える変わり方をしますように。
Commented at 2009-08-31 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-31 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チビまま at 2009-09-01 03:40 x
お母様大丈夫でしょうか...。
変わらない日々、何事も無い平凡な日々、本当に有り難いです。
Commented by shinn-lily at 2009-09-01 21:24
みみずすましさん、

選挙の結果の変化が出るのは、つまり国民の選択が正しかったのかはこれからわかること・・・・私としては正直、不安な部分があります。
子供がもういないので子供手当てはいらないけれど、中小企業支援はこれまでとおり?・・・・結局、私も自分のことしか考えていないのです。

でも「国民の大多数が普通の日をおくれますように」と願うのは欲張りではないですよね。
Commented by shinn-lily at 2009-09-01 21:27
yokotai先生

有難うございます。
お蔭様で、今では手術を受けてよかったと言っています。
歩くのがとても楽になったようです。
Commented by shinn-lily at 2009-09-01 21:32
鍵コメ様

全身麻酔にはびっくりしてしまいました。
酸素マスクをして手術室から帰ってくるわけで、どきどきしてしまいました。

鍵コメ様にとってはしばらく普通の日がおくれない、気ぜわしさではありませんか?
でもこれは未来にむかうことですから、皆様の気持ちがひとつになって、作り上げられたらいいですね。
こういうことは人生の華ですもの。

きっと私の方がずーっと↑。そのうちおたがいにうちあけましょうか?笑
Commented by shinn-lily at 2009-09-01 21:36
チビままさん

ご無沙汰してごめんなさい。
Kちゃんの可愛らしい写真ができているのにまだ送れなくて・・・もうすぐ送りますから、待っていてくださいね。我家で大好評の二人組です。

皆様はおかわりありませんか?10月、楽しみです。
Commented by AT_fushigi at 2009-09-03 00:16
コメントご無沙汰してました。

お母さま大変でしたね。

私の家にもケロコさんが出現します。いつも居るわけではなく時々見かけます。一回家の前の道で暗闇の中でサンダルで蹴飛ばしたことがあります。心の中で「げっ」と声を抑えました。お散歩に出ていたのでしょうか。
Commented by mai-obachan at 2009-09-03 02:32 x
お母様の回復の早さに尊敬です!
気持ちもしっかりなさっているからでしょうね。
私だったらまだびくびくして家にひきこもって、投票にも行かず、夫にヨーカドーに行かせて、出来合いの弁当でもを買ってきてもらいますよ。ははは。

若いときは変化を求めますね。
全ての変化がすばらしいものであるかのように思って。

このお庭のケロコちゃんの立派なこと。
何匹もいるのですか?
カエルはお金がカエル、生きガエル、、、
縁起も良さそうですね。
Commented by eaglei at 2009-09-03 06:20
年老いてからは、足腰が大事ですね。
お母様の手術の成功、良かったですね。
重ねて回復が早いことは、とっても幸いなことです。

これからの政治が上手く行って、雇用が回復することを望みます。
元気で働けることが、一番。

カエルの世界もそれなりに、
生きるだけで大変なんでしょうね。
Commented at 2009-09-03 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2009-09-03 22:47
AT_fushigiさん

豪華出張(うらやましい!)お忙しそうですね。
fushigiさんのお宅もケロコちゃんがいるのですね。
梅雨時などは喜んで庭で跳ねていたり、玄関の前で踏みそうになったり、「危ないから、こんなとこにいちゃだめ」と言っているのですがね、さすが犬のような理解力はなさそうです。
同僚にこの写真を見てもらったらウシガエルではといっていましたが、
同じ種類でしょうか?
ペットがお揃い!仲間が出来て嬉しいです。
Commented by shinn-lily at 2009-09-03 22:55
maiさん

maiさんのご主人なら快くヨーカ堂にでかけて、maiさんの好きなもの、たくさん買ってきてくれること、間違いなし!

そういえば小さなかえるをお財布の中に入れると、お金が帰るというのがありましたね。
すっかり忘れていました。
縁起がいいのだったら、虫のひとつも今度ご馳走してあげましょう。
何匹いるか把握できないのですが、
冬に庭の石を持ち上げたら、かえるがぐっすり寝ていました。
ごめん、ごめんとまた石をのせておきました(笑)
多くても3匹くらいかしら?
maiさんの広いお庭には何がすんでいるのでしょう?
そろそろ、コウノトリ見学と豚の丸焼き賞味ツァー、行きたい!
Commented by shinn-lily at 2009-09-03 23:02
eagleiさん

足全体は弱っていますが、今回は本当に回復が早く、あり難く思っています。
看護師さんに、「いつも働いているのでしょう?」と言われたそうです。
同じお年よりでも働いているのと、あまり動いていない人では身体つきが違うそうです。
そうなんです、仕事が忙しいなんて言って働かせているのは私です(汗)
だから、今回は通院から入院、退院までしっかりとサポートしましたよ。
あたりまえのことですけど・・・。

eagleiさんの美しいお母様も、お大事に。

Commented by shinn-lily at 2009-09-03 23:13
鍵コメ09-03様

それはそれは大変なお役目をいただいて・・・小さな心を痛めています・・・なんて大丈夫、心臓に毛がはえていますから。
こんなふうにお心使いをいただけるうちは安心しています。

私が鍵コメ様に魅かれるところ、なかなか他では得がたいものだと思っております。そこのところはどうか大切になさってくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-09-04 15:34
 夏の間も咲くトレニアですが、秋スミレの名のごとく、初秋を感じさせる草花だと思います。  色合いも 形も どこか楚々とした花ですよね。

  お母様、 回復が早いのは日頃の暮らしぶりがそうさせたのですね。 私も 親が元気でいてくれることを ちょっと前まで当たり前のように思っておりました。 じっとしていられない母にいまだに世話になりっぱなしです。 はて、そんな私にできることは・・・こちらで元気でいることでしょうか・・・。
 お母様の一日も早いご回復を祈らせてください。
Commented by shinn-lily at 2009-09-05 00:08
mikiさん

有難うございます。
お互いにこの年齢まで母親が元気でいてくれること、こんなにありがたいことありませんね。
mikiさんの生活振りはきっとお母様の誇りであると思います。素晴しいプレゼントをなさっているのですよね。
親にとって子供が生き生き暮らしてくれることが一番うれしいですもの。

トレニアは秋スミレというのですか?
そういえばはじめはスミレかと思いました。
毎年忘れずに咲いてくれるので、愛おしい花です。
季節がまた移っていきますね。
by shinn-lily | 2009-08-31 06:15 | まわり | Trackback | Comments(18)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31