TOUR JAPAN 日本をめぐる  日比谷あたり

同僚であり私たちのフラダンスの先生のまり子さんの息子さんはバレーのアーティストの大野大輔さんです。
日生劇場のシンデレラの公演で王子を演じるというので、でかけました。
日生劇場は高校の頃、平幹次郎のシェックスピアを見て以来です。
TOUR  JAPAN  日本をめぐる  日比谷あたり_b0116765_22165244.jpg

夏休み、バレー少女がたくさん来ていました。
大野大輔さんが登場した時は拍手がおきます。
ソロの踊りは特に素晴しく、カナダのバレエ団での活躍という実績と28歳の若さ、今まさに花開いているという踊りでした。
アンコールが終わってお隣の席のまり子さんに、
思わず「良く頑張って育てた!」と声をかけました。
もちろん演じた息子さんも立派ではあるけれど、私は母親としてまり子さんの努力、王子に育てるまでの努力をずーと見てきましたから。

さて外に出ると、日生劇場の向こう隣は宝塚劇場、前は道をはさんで帝国ホテル
この写真では左が日生劇場、その奥が宝塚劇場右が帝国ホテルです。
TOUR  JAPAN  日本をめぐる  日比谷あたり_b0116765_2226173.jpg

帝国ホテルの中にあったオフィースで結婚前に働いていたので、勝手知ったる場所、ちょっとトイレをお借りします。
ついでにフードショップのガルガンチュアで大好きなシュリンプカレーを今晩のおかずに買いました。
そうそう、帰りにニックスのお宅にお野菜をいただきに寄るので、夏野菜をソテーしてカレーに添えることにしましょう。
ニックスのお宅にもカレーをお土産に買いました。
あわせて、箱入りのリンゴと紅茶味のブリオッシュ、これは初めて買ったのですが、お値段のわりに大きい!
しかも、ケーキのようで、それでいてさっぱりしていて、とても美味しかった、次回も買ってしまいそうです。
なにしろ、帝国ホテルのパンは小さくて高い!だから普段はめったに買いません。

カレーとブリオッシュをぶら下げて、外に出ると、こんな地図を見つけました。
TOUR  JAPAN  日本をめぐる  日比谷あたり_b0116765_22405484.jpg

老後は江戸地図を持ちながら、東京散歩をするのを楽しみにしているので、思わず足が止まってしましました。
このあたり、大名屋敷街だったようです。
現在の地図もあわせてあるので、大名屋敷の規模が想像できるのが、面白い・・・それにしてもこのあたりの昔の大名屋敷跡はすべて現存しないわけだから、時代はじっとはできないものと当時の生活に想いを馳せていました。
暑い中で思わず荷物を置いて見いっている自分がなにか変な人に思えて・・・
そうだ、写真をとればよいのだと気がつきました。
帝国ホテルの南側の島津家の跡が、のちに鹿鳴館があったところと書いてあります。
この地で西洋に一所懸命追いつこうとしていた人たちのけなげさがなんともいえません。
おや、日生劇場の場所は昔はお堀だったようです。
TOUR  JAPAN  日本をめぐる  日比谷あたり_b0116765_22485888.jpg


黒川のニックスのお宅に着いた頃は暑さもピーク
きゅうりは一かご(40本か50本はありそう)、それに茄子もたくさん、いつも感謝です。
先日頂いたモロヘイヤが美味しかったので、お願いして
ここも勝手知ったる畑、大きな麦わら帽子をかりて、モロヘイヤだけではなく、ピーマンとししとうをつみました。
モロヘイヤ、山形の方から教わって、ゆでてからよーく冷やして、そばつゆをかけて食べるのが今年のおきにいり。
ご主人がその間ににがうりと鶏頭の花を切っておいてくださいました。
にがうりはmikiさんに教えていただいたピクルスにしましょう。
家に帰る途中、フランスのマスタードを頂いた若いご夫婦のマンションのドワの前に野菜のおすそ分けをそっと置いて・・・お休みの日にインターホンは野暮ですから。

TOUR  JAPAN  日本をめぐる  日比谷あたり_b0116765_23415100.jpg


本当に暑い一日、シンデレラの舞踏会、日比谷あたりの江戸と明治、そして黒川の畑へ・・・頭の中もぐるぐるまわりました。
Commented by みみずすまし at 2009-08-24 00:00 x
シンデレラということなので、馬車がカボチャに変わる前に米を届けようと。

shinn-lilyさんの記事に出てくる東京って、僕の知らない東京ばっかし。
これでも20年住んでた街なのに。
北千住辺りならあああそこか!とピンとくるのに(笑)

あんつぁんとの出会いもそうですが、ブログのおかげで身分の違う(←冗談です)方と知り合えたことを、楽しくも思い、時に卑屈にも思い、、、です。
Commented by hanamamann at 2009-08-24 10:32
バレーは演奏会とは違う雰囲気がありますね。
主要な踊りの後には大きな拍手がありますし、見ている方がバレーを良く知ってるなぁ・・・と感心します。
お客様も鎖骨が浮き出た、姿勢に良い人がたくさんいて。
私はバレーのお仕事もしましたが、ピットに入っているので、舞台は一切見えず、ただバレリーナの足音だけが聞こえてきました。
Commented by Jim/Haruno Dunn at 2009-08-24 21:34 x
おいしいお野菜をお休みの日にわざわざありがとうございました!!
新鮮野菜はとってもおいしかったです。今日はナムル風のサラダにしていただきました。明日は何にしようかな~とワクワクしちゃいます。
お土産も喜んでいただけて何よりです。
これからも私たちをどうぞよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2009-08-25 13:48
家紋が看板のように、それだけを見て誰とかさんの屋敷、ってその当時は分かったのでしょうね。
うちは四つ目なので、朽木さんちと遠い親戚かも知れません。近江守ということはやはり関西ですからね。松平さんちはやっぱり広いですね。
どんな川で囲まれてたのでしょうか、地図だけ見るとベネチアみたいだなあ。
Commented by shinn-lily at 2009-08-25 17:49
みみずすましさん

わたしもたまにこういう場所に行くからupするので、普段、こんな所が生活圏だったら、upはしないでしょうね。
きっと北千住に行ったら、そこも得意気にupしてしまいそう・・・行ったことないのですが。(ほらね、なんてみみずすましさんの声が聞こえそう)
新幹線に乗らなくても、飛行機にのらなくても、長距離バスにならなくても、遠くない場所で旅気分を味わってますよ。

今度は徳島の海が見たいです。upしていただけませんか?
希望は海だけではなく民家も入っているもの。人が好きだから、人の気配がある海がいいなぁ。
前に一度海岸は見たような覚えがありますが。
ヨットはなくてokです。(笑)
ずうずうしいリクエスト、気に障ったらほっといてくださいね♪
Commented by shinn-lily at 2009-08-25 17:56
hanamamannさん

そうなんです、そうなんです、そういう会場の雰囲気でした。
姿勢が良くて、手足が長くて、そういう方たちを見ているのも楽しかったです。

実はオケ付きのバレーを見たいとお願いしていたのですが、なかなかないものですね。
たまにあると、とても高価なチケットでひるんでしまいます。
それはそうですよね。音楽という芸術とバレーという芸術の両方を生でいっぺんに鑑賞しようというのですからね。
オケピの中の感じ、バレリーナの足音・・・そうなのだろうなと想像してみてます。あの中は狭そうですね。
Commented by shinn-lily at 2009-08-25 18:04
Jim/Haruno Dunn

結婚式のお写真頂きましたよ。
こんなに早くたくさんのお写真をお送りいただいて感激です。
本当に心のこもった結婚式で、
これからのお二人の人生もそういう風に歩まれ、まわりのみなさんを幸せにすると確信しています。

それにしても、マスタード、美味しかった!
今度は美味しいフランクフルトソーセージとポテトをマスタードのために用意しようと思ってます。
調味料のためにお料理を用意するのって、なんだか楽しいでしょう!

お料理、頑張ってますね。
ナムル風サラダ、今度教えてね。
Commented by shinn-lily at 2009-08-25 18:17
yumiyaneさん

四つ目という呼び方知りませんでした。
家紋って考えてみれば、よいものですよね。
我が家は加賀梅鉢、きっと偉い人の紋をちゃっかりお借りしたのだと思います。

松平さんちや大岡越前さんちや、みんなかなり大きなお住まいだったことがわかりました。
このあたりの場所で、どんな暮らしをしていたか・・・テレビはドラマですから脚色しているでしょうが、そんな江戸時代はたいした時代であると聞きます。ゆっくり江戸散歩をしてみたいと思っています。

江戸城のお堀がこのあたりまであったわけですから、今よりもっと広大だったのですね。今も残っていればベネチアみたいに観光で海外から人が呼べたかもしれません、残念。
Commented at 2009-08-26 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2009-08-26 22:02
鍵コメ様

私はてっきり静岡生まれだったと思っておりました。ルンビニ幼稚園は確か沼津ではなかったでしょうか?
豊多摩陸橋というのは豊多摩郡から名づけられたのですね。
よく、交通情報で渋滞といわれているところと思いますが。
私の祖父母の家は中野の野方ですから、近い・・・なんだかみな狭い中で出会うべくしてで出あっているみたいで、ご縁を感じます。

今江戸が流行っていますから、本屋さんにはいろいろ地図がありますね。
広重江戸百景、ひかれます。今度本屋さんでみてみます。
有難うございます。
Commented by miki3998 at 2009-08-27 19:49
こんばんは、 やっと涼しくなりましたね。

  私もshinn-lilyさんのチーム100のメンバーに入れてくださいね。
  できれば いつかご一緒に江戸散歩をしたいです! ゴ―ヤのピクルス、どっさり作ってお持ちしますから。
Commented by shinn-lily at 2009-08-28 09:18
mikiさん

ますますお忙しそうですね。
女性が生き生きと生活していく姿を見せていただくといつも励みになります。
mikiさんはもちろんその先頭に立っていらっしゃるから、
チーム100にはかってながらとっくに、登録済みです♪
最後は女性が地球を守るのでは(笑)とおもうほど女性は底力がありますよね。

帝国ホテルはmikiさんにとってもウンウンっていう場所ですよね。
ご一緒にそのあたり、地図を見ながら歩きたいです。
もちろん、最後はあのテラスでコーヒーとクレープ、それにおしゃべりつき・・・ああ、想像しているだけで楽しくなってしまいました。
Commented at 2009-08-30 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2009-08-30 16:34
鍵コメ8-30様

よく、東京におでかけになられるご様子、こういう地図板、もしかしたら、他の場所にもあるのではと思っているのです。
ここだけ唐突にできたのではなくて、要所、要所に。
みかけたら、教えてくださいね、

家紋って・・・・そうですか、そういうことなのですね。
考えが及びませんでした。
もともと、ご大家は別として、みな適当に決めたわけですから、それぞれの家に深い意味があるものではないのですが。
例えば、借り衣装であればそれぞれの家紋というわけにいかず決まったものがあるようです。レンタカーのワ№みたいなものですね。

では私も、鍵コメさまのチーム100にぜひ入れてくださいね。
by shinn-lily | 2009-08-23 23:34 | 日本をめぐる | Trackback | Comments(14)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31