恥ずかしながら「鬼は外」

子供の頃は豆まきをして、そのお豆を年の数分食べるのが節分の行事だったのに、
いつの頃から恵方巻?
今年は東北東、その方向に向かってのり巻1本丸ごと食べる、その間は口をきいてはいけないと。
昨年は途中で私がしゃべってしまってout。
今年はちゃんと実行できるように母が細めに巻いてくれました。
恥ずかしながら「鬼は外」_b0116765_640233.jpg

せっか節分の準備をしてくれたのですから、やっぱり豆まきをしなければと玄関を開けて
「鬼は外、福は内」 恥ずかしいけれど気合いをいれて大きな声で。
ディズニーランドと節分は子供がいないと盛り上がりません
年の数のお豆は少々大変な年齢なので、煮豆で代用しなさいと。
残りの海苔巻はゆっくり味わいました。
恥ずかしながら「鬼は外」_b0116765_641088.jpg

小学生の頃
授業中にガラッとドアが開いて校長先生が殻付きのピーナツをまいてくれました。
私たちは競ってピーナツを取り合い、男子はその場で食べてしまったと記憶していますが、
私は大事に家に持ち帰り、家族に校長先生の様子を話しながら、ピーナツをひとつぶづつ分け合って食べたものです。
いろいろな形の節分があるけれど、伝統行事伝えていきたい・・・・私たちの役目ですね。
Commented by yoshy at 2009-02-04 17:24 x
節分とディズニーランドは子供がいないと盛り上がらない・・・けだし名言!
それにしてもshinn-lilyさんも大声で「福は内、鬼は外!」とやった由。
私もやりました。 大きな声で。 
昨夜は私だけ外出で恵方巻きは夫と母に。「はい、こっち向いて。黙って食べるのよ!」と、言い残して。
季節の節目や行事、大事にしたいものです。
若い頃「無駄~」と、思った事もあるのですがイイ歳した今、どれもこれもじっくり味わいながら大切にしたい・・・と、思うようになりました。
誰かが伝えなきゃ歴史が無くなりますものね。
・・・とは言うものの、お豆、相当サバ読んで食しました!
Commented by みみずすまし at 2009-02-04 22:38 x
あっちもこっちも恵方巻きネタ(笑)
それだけ普及しちゃったってことなのでしょうが、なんだかなぁですね。

>ディズニーランドと節分は子供がいないと盛り上がりません
我が家には時々鬼と化す人がおりますので、日頃からまめまめしくお手伝いなどをしております。
Commented by shinn-lily at 2009-02-04 22:55
yoshyさん
rさんとyさんが本当に東北東を向いて、黙って丸かじりをしたか、・・・・
どうだったでしょう。
yoshyさんがいらっしゃらなければ、お約束守れそうもないお二人ではないかしら。そこのところ、気になります。
秋はハロウィンよりお月見をと毎年叫んでいるのですがねぇ。
子供はハロウィンの方が楽しいでしょうね。

Commented by shinn-lily at 2009-02-04 23:02
みみずすましさん
この恵方巻きの習慣、瞬く間に浸透したのはたしかに主婦受けしたせいかもしれませんね。
丁度海苔巻きにも良い時期だし、これだけ買ってくればいいし、消費者ニーズをなんとうまくとらえた行事でしょう。
ところで
鬼がいて家庭がうまくいくのです。会社もそうです。私は自称会社の鬼ですから。
お宅の鬼はどうぞお大切に!
Commented at 2009-02-05 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2009-02-05 12:47
恵方巻ってどこのものなのですか?出雲地方にはありませんでした。
だから、一度もやったことがありません。でもこののり巻きおいしそうですね!
私は豆まきも忘れてしまいました。
ひとりで撒くのはと寂しいからと、会社の女性を5人も呼んだのに、ごはんを作ることと食べることに夢中で、気がついたらみんな帰ったあとで、日も変わっていた、という失態でした。
Commented by shinn-lily at 2009-02-05 21:38
yokotai先生
袋を用意してわくわくする子供たちの顔、考えるだけで昔が思い出され、こちらもわくわくします。

家で一粒づつみんなに分ける時の楽しさ、なんだえらくなったみたいで、貴重なピーナッツでした。

ああ、日本中で同じ方向にむかって、海苔巻きをほうばっていたなんて、思えば今やすごく面白い行事になりましたね。
海外の人が見たら笑いますよね、へんな民族って。
Commented by shinn-lily at 2009-02-05 21:44
yumiyaneさん
発祥は関西って聞いています。
いつからこんなことになったか、我家は3年目ぐらいかな、
会社の女性はほとんど豆まきをしてと恵方巻きを食べていました。
忘れるくらい楽しいお集まりだったのですね。
それも素敵な夜です。
by shinn-lily | 2009-02-04 06:41 | 季節 | Trackback | Comments(8)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31